苦手を克服したいと思うあなたへ

ー新人が「苦手意識」を持ちやすいアレについてー

看護師初心者が申し送りで緊張しないポイント

看護師の仕事の中で、申し送りが苦手だという人は多いです。特に新人看護師は緊張してうまく話せない、先輩からの視線が怖いなどといった理由でできれば避けたいという声が多いです。しかし、看護師として働く以上、申し送りは患者さんに質の高い看護を提供するために必要なものですから避けるわけにはいきません。

申し送りを上手にするためには、事前に申し送りの際に伝えなければならないことをしっかりメモにまとめておくことです。ただ、メモに殴り書きするのではなく、後から見直してもすぐにわかるように自分なりに書き方ルールを決めておきましょう。

そして、話す順序も大切です。メモを作ったら、優先順位をつけて大事なものから話すようにします。話す順序を自分で決め、自分の「型」を作っておくと申し送りのたびに緊張することは減るでしょう。

話す時は「ゆっくりと、大きな声で」が大切です。緊張すると早口で話しがちですが、ちょっとゆっくりかな?と思うくらいでちょうど良いのです。大きな声を張り上げる必要はありませんが、自信を持って話すようにしましょう。

申し送りでは、他の人の話も聞くことになります。同期や先輩で、申し送りが上手だなという人が必ずいるはずですので、その人の申し送りを参考にすると良いです。申し送りが上手な人に、コツを聞いてみるのもおすすめです。

メモを作り、話す順序も決めたらあとは練習をするのみです。看護師初心者の申し送りは、最初からスムーズにできなくてもそれほど気にすることはありません。重要なことは必ず伝えるということを心がけ、慣れていくようにしましょう。